人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GALLERY MOONO

moono.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 15日

SAN-NO-MIYA CENTER TOWN KOBE 

SAN-NO-MIYA CENTER TOWN KOBE _b0314158_23025312.jpg






























































父はこの商店街の家電店で働いていた。

私は母と父の昼休みや仕事が終わるのを待って

近くの店で一緒に食事をするときが楽しみだった。

神戸で生まれ育った父はちょうど“少年H”と同じ世代。

同じ街で過ごしていたわけだ。

鉄道模型の好きな病弱な人だった。

無口で酒もたばこもやらない人だった。



そして私もずっとこの街で生まれ育った。

高校を卒業し浪人時代を過ごしていたのもこの街で

美術予備校のあった元町からこのセンター街を

ぶらつきながら家路に就いた。

そして東京の大学に入学するために上京する前日も

ここをただぶらついていた。


阪神淡路大震災の前の夜もここをぶらついていた。

次の日からの出来事など何も知らず

ふらふらと歩きまわっていた。


大阪での3年間の疎開生活を終え

神戸に戻ってこられたときもすぐにここをぶらついた。


家族を持って子供が出来てからしばらく

ぶらつかなかった。



でも大きな壁に前を塞がれたとき

やはりここへきていた。

そしてぶらついていた。




ここをぶらつくときいろんなこと

いろんなとき、いろんな人を思い出す。



大事な時間がここにある。


by mooono | 2014-10-15 23:09 | IN EVERYDAY LIFE


<< 昼休みのトラックと教会       CONTAINER WARF ... >>